市高トピックス

kinnkyuu39.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 15日

家庭科 特別授業を実施しました!

家庭基礎の授業の一環として金銭基礎教育プログラム「MoneyConnection®」を実施しました。

1ヶ月20万円の暮らしで家計を考え、将来の職業、年収、未来の自分をカードでシミュレーションすることを通じて、お金と仕事の大切さ、進路決定の重要性が理解できたようです。
今できることとして勉強をあげる生徒が多かったです。将来の道しるべとなるよう願っています。

e0313769_08240176.jpg






















振り返りシートより

○10年後の自己実現をするために、今後の学校生活で取り組むことは?
 ●正社員になるために、今からしっかり勉強する。
 ●良い結婚をするためにも、家事ができるようにする。
 ●良い結婚をするために、様々な人と交流する。
 ●常識をしっかり理解しておく。

○感想
 ●今後の授業への取り組みや、生活・将来に役立つ授業だった。
 ●みんなで楽しみながら学べる授業だった。
 ●大人になるとお金がかかることがよく分かった。
 ●自立するためには、収入と時間の関係がとても大切であることがわかった。



by kinnkyuu3945 | 2017-12-15 17:34


<< 2学期終業式が行われました!      保護者対象 大学受験セミナーを... >>